スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドマ城砦 ランマルク

アドマ城砦 ランマルク

*使用スキル
前方範囲
ブーストファイトスピリット(BUFF)
デスセンテンス (一定時間後に解除しなければ即死するデバフ)
ワイドエリアデスセンテンス(デスセンテンスを三人にかける)
mob召喚(ノーマルRANK2 ノーマルRANK5サイレンス持ち)
空中束縛
フォール 1500-2000

ノーマルアタック 1000前後

ランマルクもヴォカルマと同様に4つのphaseに分かれている。
ランマルクはヴォカルマとは違い沸いてくるmobを素早く倒して、空いた時間にランマルクを殴ることになるためこのボスではDPSが最も重要になる。

周囲にある6つの棺は三つのグループに分かれていて、P2以降、棺が壊されていない場合に交互にそこから雑魚を召喚する。
棺を破壊するとランマルクはワイドエリアデスセンテンスを使用する。
棺は破壊しても一定時間後にRepopする。
P4で、次に雑魚が沸く予定の棺のみを壊してPTを延命するのに活用する。

*準備
各種DPSUPの食べ物、スクロール
精神POT (MPが足りなくなるDPS、キュアは必須)
生命POT (ヒールを貰えない時間が存在するため全員必須)

*装備
このボスはキュアのみHPが多めな装備を使うと良い。
他の職は特別な装備は必要ない。

*Phase.1
HP100%-75%
この間、ランマルクは前方範囲と、バフしか行ってこない。
後で説明するが、この間に全ての棺のHPを残り10%程度にしておくと良い。(棺を攻撃すると自動的にランマルクと戦闘状態になる)

*Phase.2
HP75%-50%
このPhaseから新しくデスセンテンスを使用してくる。キュアはこれを解除しなければならない。キュアが頻繁に解除失敗する場合このボスを倒すことは出来ない。
なお、このデバフはピュリフィケーションを2回使用しないと解除することは出来ない。
更にこのPhaseから一定時間おきに棺から雑魚が沸いてくる。DPSは真っ先にこれを倒さなければならない。
この時点で雑魚を倒しきる前に次の雑魚が沸く場合はDPSが足りていないため、ランマルクを倒すことは難しい。

*Phase.3
HP50%-25%
P3から沸いてくる雑魚にシドン(ノーマルRANK5サイレンス持ち)が加わる。このサイレンスとデスセンテンスが被ると全滅に繋がるのでDPSは真っ先にシドンを倒さなければならない。
シドンは沸かなかったり、2匹同時に沸くこともある。

*Phase.4
HP25%-0%
このフェイズに入る時にランマルクは空中束縛とフォールを使用する。
P4に入ると雑魚の沸くスピードと棺の沸くスピードが速くなる。
Phase4では余程強いPTでないと雑魚を倒すのは間に合わない。
DPや削っておいた棺を破壊してPTの延命をして、雑魚を倒しきれなくなったところで雑魚を無視してランマルクを全員で殴り倒しきる。

*PT構成
このボスはPTのレベル50未満の場合PT構成が非常に重要になる。
DPSの高いシャドウと範囲攻撃持ちのソードが居ると楽になる。逆に言うとこの二つの職がいないと厳しくなる。スペルはLv50で覚えるラヴァタイフーン(ラヴァツナミ)が役に立つ。


*シールド
シールドは雑魚を無理にタンクする必要はない。
雑魚が沸いた時に雑魚をひっかけるようにプロボークロア、もしくはプロボークをすると良い。
またPTによってはデスセンテンスのコールをマクロ、もしくはVC等を使用してキュアにする。

*キュア
デスセンテンスの解除はヒールよりも優先しなければならない。
デンセンテンスの詠唱モーションは分かりやすいので、覚えると解除が楽になる。
ワイドエリアの解除時間は非常にシビア。

*シャドウ
シドンを倒すのに最も適している。
DPSも高いので雑魚処理に強い。

*スペル
Lv50になると使える、ラヴァタイフーンとルミエルラスが強い。
ルミエルラスはHP25%未満になるまでとっておいて、雑魚が溜まってきた時のPT延命用に使うと良い。
Lv50未満はその二つが使えないので雑魚処理は厳しい。
遠距離攻撃なので棺管理に向いている。

*ボウ
遠距離攻撃なので棺管理に向いている。
スポンサーサイト

ドラウプニル洞窟 軍団長 ヴォカルマ

ドラウプニル洞窟 軍団長 ヴォカルマ

*使用スキル
自分中心の範囲スタン攻撃2-3種類
前方範囲スタン攻撃
フレイムシャワー
精神世界
mob召喚

ノーマルアタック 1000-1500
スキル攻撃 1500-2500
精神世界 3000-4000

ヴォカルマの行動は四つのphaseに分かれていて、今までのボスと比べて長い時間、戦闘を行うボスになる。

*準備
疾走スクロール(あった方がスムーズに進行する。)
上級治療POT(必須、戦闘時間にもよるが1戦に20個程度、1回で倒せない場合も考えて50個以上あると良い)
精神POT(長期戦になるためキュアはかなりの数が必須)
生命POT(特に終盤はダメージが大きくなってヒールが追いつかない可能性が出てくるのでシールドは必須、良いPOTを1戦につき最低20個以上欲しい)

*装備
このボスは精神世界のダメージが大きいのでどのキャラも最低HP4000程度は欲しい。このボスの攻撃に耐えられないようならこのボス用にHP装備を作った方が良い。
シールドもこのボスは硬ければ硬いほど良い。連続攻撃で一度に受けるダメージが多いのでHPはBuff込み8500-9000程度は最低欲しい。


*Phase.1
P1はHPが100%-75%までの間。
この間、ヴォカルマを通常攻撃しか行ってこない。
タンクする位置は画像の1番の辺りでタンクするのが良い。


*Phase.2
75%-50%
P1からP2に変わる時、エリートランク1のmobを召喚する。このmobは低確率(振り切るまでに0~1回)でキャプチャーを使う。
このmobはヘイトを稼がなければ約30mほど走れば振り切ることが出来る。
この時にPT全員は疾走スクロールを使って1番から2番の位置へ移動する。
走ってる間はヒールをするとヘイトを稼いでその分mobがついてくるのでシールドはダークバニッシュ、エンパリーアンアーマーのどちらか、もしくは両方を入れて走りたい。POTもヘイトを稼がないので使用する。

ここからヴォカルマは一定時間置きにスタン付き範囲スキルを2回連続で使用してくる。
DPSはこれを避けなければならない。範囲は35Mと25M


*Phase.3
50%-25%
ここもP3に変わる時にエリートランク4のmobを召喚する。P2と違って高確率(振り切るまでに1~3回)キャプチャーを使ってくるためここでダブルアーマーがないと高確率でタンクが死亡する。(ダークバニッシュでは時間が足りなくなりやすい。)
この時にPT全員は3番の位置へ移動する。

P3は連続攻撃の回数が1回増えて3回連続攻撃になる。


*Phase.4
25%-0%
P4に入る時、今までと違ってフレイムアローシャワーを使用してくる。これはキュアが解除可能なDOTでダメージが大きいのですぐに解除した方が良い。
ここから、連続攻撃の前に精神世界を使ってくる。これは非常に大きいダメージと鶏に変身するCCの効果がある。鶏の効果は上級治癒POTを使うと解除できるのですぐに解除する。
精神世界はほぼ32秒ごとに使ってくるので2回目以降は治癒POTのクールダウンを見ることによって次の精神世界のタイミングが分かる。

この精神世界を耐えれるHPがない場合はそのプレイヤーは無理にリザをせず殺しておいた方が良い。


*安定Kill方法
PT構成 シールド、キュア(タンクヒーラー)、チャント(パーティヒーラー、キュアでも可)が必須。
P2以降タンクヒーラーは範囲攻撃を受けながら、タンクをヒールし続ける。タンクヒーラーやDPSのヒールはパーティヒーラーが行う。
パーティヒーラーはヴォカルマから40-45M以上離れた場所からヒールする。
この方法ならヒールが間に合わなくてタンクかタンクヒーラーが死なない限り時間をかければ倒すことが出来る。


*注意点
理由は分からないが、ボスが連続攻撃をしている最中に攻撃を加えるとそのDPSにタンクがスタンするたびに跳ねるようになる場合がある。
そのDPSが攻撃をやめても跳ねるようならそのDPSを殺したまま放置するのが良い。


*シールド
連続攻撃の始まる時にスティールウォールディフェンスで連続攻撃のダメージを減らす。
連続攻撃の前後にHPが少なければ秘薬を飲む。

*シャドウ
連続攻撃が終わったあとにアンブッシュで近づいて次の連続攻撃が始まるまでに離れる。
慣れてないうちは弓を持ってレンジDPSの距離で戦った方が良い。

*レンジDPS
連続攻撃を避ける。
なれないうちは攻撃しないで連続攻撃の間隔を確かめた方が良い。

*キュア
アサルトの範囲は20mなので範囲外からヒールできる。

va.jpg

vs ヴォカルマ 動画

プロフィール

Author:^w^
friend系列 #unknown
skype holondt

月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
広>w<告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
なかのひと
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。